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さて、無事チュートリアルが終わりました。ゲームを進めていきましょう。
この記事では、ログインすると表示される「お知らせ」について、そしてHOME画面の各種アイコンについて解説していきます。
- 1.お知らせ
- 2.トレーニング課題
- 3.基本のHOME画面
- 3-1.HOME画面 左上
- 3-2.HOME画面 左端
- 3-3.HOME画面 左下
- 3-4.HOME画面 右上
- 3-5.HOME画面 右下
- 3-6.HOME画面 下部メニュー
- 4.アイドリッシュセブンって、そもそも、何をするゲーム?
1.お知らせ
まず、チュートリアル突破後のHOME画面を確認しましょう。
※注)スクリーンショットは2022年7月11日のものです。
チュートリアル突破後は、アイドリッシュセブンのトップ画面の「TAP START」をタップしログインすると、このような画面が表示されます。(その日はじめてのログインの場合は、この画面の前にグインボーナス受け取り処理があります。)
中央に大きく表示されているのは最新のお知らせです。
2022年7月11日現在、お知らせのトップは「アイナナの日5大キャンペーン」のお知らせになっています。
タイトルとして、
「7/10 アイナナの日!5大キャンペーン開催!!」
と書かれていますね。この日付はお知らせが出た日の日付であることにご注意ください。
後日に開催するガシャやイベントの予告だと、ここにある日付と開催日付は別なものになります。
お知らせを少しスクロールしてみます。
1つめのお知らせに「もっと見る」のボタンがついているのがわかります。タップします。
「アイナナの日 5大キャンペーン」の内容が詳しく書かれています。めちゃめちゃ盛りだくさんです。
このキャンペーンは特に内容が多いですが、これに限らず、アイナナのお知らせは情報量が多すぎて頭に入りにくいかもしれません。
そんなときにおすすめなのは、Twitterでアイナナの攻略情報をきれいにまとめて流して下さる「アイドリッシュセブン攻略情報 (非公式)」さん!
[キャンペーン告知]
— アイドリッシュセブン攻略情報 (非公式) (@i7kouryaku) 2022年7月7日
アイナナの日5大キャンペーン開催!
期間:
7/7(木)17:00 ~ 8/19(金)11:59
①特別ログボ
②[ONLY ONECE, ONLE 7TH]ガシャ初回11連無料
③SSR[ONLY ONECE, ONLE 7TH]確定チケット特別日課
④確定チケットできるストーリースタンプラリー開催
⑤5周年イベ朗読劇をフルボイスで実装 pic.twitter.com/PD3cqryNiU
こんな感じで、非常にわかりやすくまとめて下さっています。ぜひ頼りましょう。
さてアプリに戻ります。
お知らせをさらにスクロールしていくと……
キャンペーンのお知らせに続いて、ガシャのお知らせがあります。
ちなみにアイドリッシュセブンのゲーム内ではガシャのことを「オーディション」と呼びます。
さらにスクロールすると……
ストーリースタンプラリーキャンペーンのお知らせです。
お気づきかと思いますが、一番上の5大キャンペーン情報で告知されていた
・7周年ビジュアル[ONLY ONECE, ONLE 7TH]ガシャ開催
・ストーリースタンプラリー開催
の内容が、それぞれ単独でもお知らせされていますね。
大きな行事の際のお知らせは、このように「開催される全体をまとめたお知らせ」と「個別の詳しいお知らせ」の二段構えパターンになります。(全体まとめで足りる内容の場合は個別のお知らせがないこともあります)
一気にお知らせが来るので大変ですが、構成を理解して読んでみてくださいね。
さらにスクロールすると、七瀬陸の生誕記念ガシャのお知らせです。
アイドリッシュセブンではそれぞれのアイドルの誕生日にはそのアイドルのカードしか出ないガシャが開催されます。推しの誕生日に向けて石を貯めておくことをおすすめします。
※登場が遅かったŹOOĻの4人に関しては、2022年現在、本人限定のガシャはありません。来年あたり実装されるといいんですが……
さらにずずいと下へスクロール。たくさんあるので少し飛ばしていきますと……
先日終了したイベント「Sugao #7」のお知らせがありました。
イベントのお知らせは、イベントの開催予告→開催中イベントの詳細→イベント終了報告 と変化していき、終了後しばらくすると消えていきます。
以前に開催されたイベントの仕様はどうなってたっけ?と遡りたくても、一定期間後は見られなくなりますので、ご注意ください。
さらに下へ下へ進みます。
キャンペーン、イベント、ガシャ等のお知らせは消えていきますが、このように不具合報告や重要なお知らせなどはかなり長い期間、消えずに残っています。
気になるお知らせが確認できたら、お知らせの枠の右端にある「×」をタップして、お知らせを消します。
2.トレーニング課題
HOME画面に入ってお知らせを消すと、万理さんがまた話しかけてきます。
今度はトレーニング課題だそうです。左上から順に取り組んでいくと、合計で70個のステラストーンをくれます。なかなか大盤振る舞いですね。
チュートリアルと異なり、トレーニング課題は強制ではありません。右上の「×」をタップすることでキャンセル可能です。
トレーニング課題についてはまた別の記事で解説予定です。ここでは一度キャンセルし、引き続きHOME画面を見ていきます。
3.基本のHOME画面
めちゃめちゃボタンが多くて混乱しそうですが、解説しますのでくじけないで。
順番に見ていきましょう。
3-1.HOME画面 左上
左上のエリアにはユーザーのプレイ状況に関する情報がまとまっています。
青い菱形のアイコン(ランク表示)
青い菱形の中の数字は、あなたのユーザーランクを示します。チュートリアル中に2に上がりましたね。
次のランクに上がるための経験値のうち何パーセントを獲得したかが、プログレスバーとその中の数字で示されています。さらなる情報は、ランク表示に指を置くことで得られます。
ランクアイコンに指を触れている間、プレイヤー名、ランク、次のランクになるのに必要な経験値が表示されます。次のランクアップ時期の目安にしましょう。
ユーザーランク経験値は、①ライブ②ストーリーの各話を読む のどちらかで貯められます。
初心者マークのアイコン(バッジ)
ランク表示の右隣にある若葉マークアイコンは、つけている「バッジ」を示しています。「バッジ」はライブ演奏時になんらかのプラス効果を得られるもので、所有するバッジの中から1種類のみ設定できます。
バッジアイコンをタップすると変更できます。
初回のみ、バッジ機能の解説が表示されます。
アイドリッシュセブンには様々な機能を持つバッジがあり、イベントや常設ライブ等で一定の条件を満たしたり、特定のオーディションを実行したりすると増えていきます。
バッジ設定画面を開いたことで、「新人マネージャーバッジ」が解放されました。
バッジ一覧に先ほどもらった「新人マネージャーバッジ」が追加されています。
黒く表示されているのは、現時点で獲得可能性があるバッジです。
タップすると情報が確認できます。
トロフィー型のバッジはフルコンの回数に応じて貰えるもので、つけるとライブのスコアがアップします。
フルコンの回数に応じてグレードアップしていき、最高10%までアップします。
他にも、ゴールドが増えるもの、経験値が増えるもの、信頼度が上がりやすくなるものなど、様々なバッジがあります。
濃いピンクのハートと数字(LIFE数)
濃いピンクのハートはLIFEの残数です。31/21とあるので、最大が21で、現在は31あることがわかります。
先ほどランクアップした際にLIFE上限数21がそのときのLIFE数10に足されたため、最大値を超えたLIFE残数になっています。最大で上限の2倍まで回復可能です。
ライブをプレイして消費したLIFEは、3分ごとに1LIFE回復します。次にLIFEが1増えるまで何分かかるかが、「あとXX:XX」と示されます。
(現在の画面ではLIFE数が上限を越えているため回復せず、00:00表示となっています)
黄色の「G」アイコンと数字(ゴールド)
「G」アイコンが示すのは所持している「GOLD」数です。
GOLDはアイドリッシュセブン内ではアイテムを使用してカードを育成したり、ライブ演奏時に便利なアシスト機能を使うときに消費します。
GOLDはライブプレイやイベント報酬で獲得できます。
ピンク色のキラキラ(ステラストーン)
ピンク色の、夜空の星のようなキラキラは「ステラストーン」です。いわゆる「石」にあたり、おもにガシャ(オーディション)で消費します。
ステラストーンはゲーム内でプレゼントされる「無償ステラストーン」と、お金を払って購入する「有償ステラストーン」の2種類があります。
数字の右の「+」から有償ステラストーン購入画面を開けます。タップしてみます。
課金要素ですので、初回は生年月日入力が求められます。数字を選び、「登録」をタップします。
赤字で示されているように、変更はできません。正直に入力してくださいね。
ステラストーンショップです。課金は計画的に。
なお例年通りですと8月20日の周年記念でお得なボックスが登場しますので、課金する気満々の人も初回ボックス以外は購入を待った方がいい気がします。
曜日レッスン
最後に曜日レッスンです。
曜日ごとに特別な育成アイテムがドロップするライブ……なんですが、2年前にリニューアルがあり、通常ライブで育成アイテムが獲得しやすくなったため、出番がかなり減っています。ただし、このレッスンでだけドロップするカードがあったりも。
アイコンをタップしてみます。
月曜日はフレンドレッスン。曲はルーレットによって決まります。
気になったらプレイしてみてください。
以上、左上のアイコン類の解説でした。
3-2.HOME画面 左端
左端には「運営から届くもの」のアイコンが3つ縦に並んでいます。
青いビックリマーク(INFO)
一番上はINFOです。インフォメーション、つまりお知らせですね。タップすると先ほど閉じたお知らせを再び開くことができます。
封筒(EMAIL)
2番目はEMAIL。メールとなっていますが、実質的にプレゼントボックスです。プレイ中に獲得した報酬やプレゼントなどが届きます。タップしてみます。
右下の「全て受信」で、一括で受け取ることができます。
受け取ったプレゼントはこのように表示されます。
ほか、未読メールの件名をタップして内容を読み、添付されたアイテムを個別に受け取ることもできます。
アイドルフォルダ
3番目はアイドルフォルダ。オーディション等で新たなカードを獲得した際、メンバー枠が一杯で受け取れなかった場合、アイドルフォルダに一時的に取り置きされます。
溢れるような大人数はまだいませんから、現在無人です。
なお、アイドルフォルダとメールボックスは右上のボタン「アイドルフォルダへ」「通常フォルダへ」を使って相互に行き来できます。
3-3.HOME画面 左下
左下の上段に4つアイコンが並んでいますが、これはかなり珍しい状況です。
一番左はこの記事の冒頭でも触れたトレーニング課題のアイコンで、課題を全て終えるまで表示されています。その右の可愛いうさみみ着ぐるみキャラは、今年(2022)の誕生日イベントに関するものです。
誕生日イベントは毎年変わるものですし、アプリ内での解説も充実しているため、ここでの解説は省略します。気になる人はタップしてみてください。
ホームボイス
左下の下段は、「ホームボイス」表示エリアです。ホーム画面の表示や画面タップのタイミングで、ボイス。ホームに設定した人物(この画面ですと和泉一織)が喋ります。文字だけでなく音声でも同じ内容を言いますので、気になる人は設定からボイス音量を変更してください。
登場人物の誕生日当日や、バレンタイン・クリスマス等の特別な日には限定のボイスが設定されます。
3-4.HOME画面 右上
右上の最上段は画面表示に関わるもの。
その下は、特定のキャンペーンを開催しているときだけ、アイコンが表示されます。
このスクリーンショットを撮影した2022年7月11日現在は「アイナナの日」キャンペーンが開催されているため、アイコンが表示されています。
HOME画面設定
「丸枠にポートレート」のようなアイコンから、HOME画面の設定が変更できます。タップしてみます。
HOME画面に誰を置くかを設定できます。所持するカードの絵柄と、王様プリンくんたちが設定できます。
右下の「HOME背景選択へ」をタップしてみます。
背景の設定ができます。ここで使える背景グラフィックは、ストーリー読了やイベント等で獲得できます。
フル表示
四方に広がる矢印のアイコンは、HOME画面に設定したカードを全画面で見るための機能です。タップしてみます。
アイコン類が全て非表示になります。推しの姿を堪能できますね。
ダブルタップで元に戻ります。
この下に表示されている「スタンプラリー」と「特別日課」はキャンペーン期間限定ですので、解説は省略します。
3-5.HOME画面 右下
右下は2段に分かれています。
右下の上段右のアイコンは常設課題「NanaPass(ナナパス)」、その左にはイベントアイコンが並ぶのですが、現在イベントが開催されていないため、なにもありません。
参考として過去のスクリーンショットを貼っておきます。
顔グラフィック+「EVENT」(イベントアイコン)
現在開催中のイベントに移動するアイコンです。
イベントについてはまた別の記事で解説します。基本的には、一定期間内にいくつかの課題曲をプレイすると報酬が貰えるのが「イベント」です。
限定ストーリーがついたイベントもあります。
顔グラフィック+「NanaPass」(ナナパスアイコン)
今月のマンスリー課題「ナナパス」に移動するアイコンです。(左は2022年7月、右は2022年1月のもの)
ナナパスについても別の記事で解説予定ですが、ひとまずアイコンをタップしてみましょう。
ナナパスのウィークリー課題は毎週月曜日に更新されます。課題曲にチャレンジし、スコア・コンボ数・ミス数の基準値をクリアするとナナパスポイントが貰えます。
ナナパスのデイリー課題は毎日リセットされます。課題をクリアするとナナパスポイントが貰えます。ライブプレイに伴う課題は、通常ライブ・イベントライブ・ナナパスウィークリー課題曲のどれをプレイしても構いません。
ウィークリー、デイリーのそれぞれでポイントを稼ぎ、左上に表示されるナナパスランクを上げていくと、下部に示される報酬が貰えるシステムです。
詳しくは別記事に書きますが、デイリー課題は比較的取り組みやすいものが多いので、できる範囲でやっておくのをおすすめします。
お知らせスライド
右下の下段にはスライドショー形式でお知らせのバナー画像が表示されています。
タップするとバナーに応じたお知らせの内容がポップアップします。
また、バナー上で左右にフリックすると前後のお知らせに移動できます。
3-6.HOME画面 下部メニュー
HOME画面下部にはメインメニューが並んでいます。
(HOME画面以外では隠れていますが、同じメニューが呼び出せます)
左下の、家のアイコン「HOME」 はHOME画面に戻るボタンです。
すでにこの記事が長くなりすぎましたし、各メニューの内容は次の記事で解説していきます。
4.アイドリッシュセブンって、そもそも、何をするゲーム?
最後に少し余談を。
大きく分けるとアイドリッシュセブンを構成する要素は以下の2つです。
2)ストーリー(ビジュアルノベル)を読む。
それぞれについて、少し解説します。
1)ライブ(リズムゲーム、音ゲー)をプレイする。
「ライブ」。音ゲーム、リズムゲームと呼ばれるパートです。アイドリッシュセブンでもっともゲームらしい部分です。
プレイヤー本人の巧さと、プレイ時に選択したカードの持つパラメータ・スキルによってリザルト(スコア)が決まり、その結果でイベントや常設課題の攻略を進められます。
高スコアを競ったり、一定期間内で積み上げたポイントを競うイベントもありますが、アイドリッシュセブン内のイベントは課題をこなしていくものが多く、ユーザー間で競う要素は、全体で見るとそれほど多くありません。
もちろん、ハイスコアや累計ポイントを目指して本腰を入れるのも楽しいものですが、ストーリーやキャラクター、楽曲等を目当てにゆったり楽しむことも充分可能で、初心者でも無理なくプレイを続けられるゲームでしょう。
2)ストーリー(ビジュアルノベル)を読む。
こちらは「ゲーム」というよりは、小説・漫画・アニメ・映画といったストーリーもののコンテンツとして受け取った方がわかりやすいと思います。音楽・ボイス・テキスト・差分ありの立ち絵・背景を組み合わせたビジュアルノベルを、ページをめくるように画面をタップして読み進める、または、アニメを見るようにオートモードで見ていくコンテンツです。
アイドリッシュセブンでは、ストーリーは分岐しませんし、会話の選択肢もありません。登場人物の好感度がこちらのプレイ内容で変わったり、恋愛や友情の対象として攻略できたりもしません。
いわゆる「乙女ゲーム」と混同されがちですが、一般的な乙女ゲームとはこの点が異なります。主人公も物語の登場人物であり、読み手であるプレイヤーとは別個の、主体的な人格のある一人の人物として物語に関わっていきます。
ソーシャルゲームに慣れている人には自明のことかもしれませんが、この記事の筆者もプレイ前に誤解していた点なので、明記しておきますね。
アイドリッシュセブンの魅力
そして、アイドリッシュセブンの最大の魅力は、この「ストーリー」がとんでもなく面白いことです。もちろん、面白い・面白くないの基準は人それぞれではあるのですが、「アイナナはいいぞ!」と布教している人々のほとんどが願っているのは「とにかくメインストーリーを読んでくれ」ではないでしょうか。
この記事の筆者も例に漏れません。
ですので、正直なところ、チュートリアルを突破した皆様にもっともお願いしたいことは
「そのまま1部2章1話に進んで、どんどん読んでください!」
に尽きます。この記事の内容がなにひとつわからなくても、たぶんほぼ問題ありません。
とはいえ、画面がややこしくて混乱したり、楽しむ前にひるんでしまう人がいては残念なので、少しでも助けになるようにと、解説記事を書いてみています。お役に立ちましたら幸いです。
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