あれやこれや

一織推しの語るアイナナつらつら

8月にTBSチャンネルのアイナナリアルライブ&イベント再放送あるって!

おーい! 最近アイナナにハマッた人、特にYoutubeのライブダイジェストを見て「いいじゃん!」てなった人に(もちろん前からのアイナナファンの人にも)朗報だよ~!

8月上旬にTBSチャンネルでナナライ再放送あるってよ~!

ナナライとは

ナナライとは、アイナナのリアルライブ(CVの中の人が登場)の総称。これまでに、IDOLiSH7・TRIGGER・Re:valeによるファーストライブ「Road To Infinity」(略称:RTI)、IDOLiSH7・TRIGGER・Re:vale・ŹOOĻの全16人が集結したセカンドライブ「REUNION」、TRIGGER単独のオンラインライブ「VALIANT」、IDOLiSH7単独ライブ「IDOLiSH7 LIVE BEYOND “Op.7”」(オーパスセブン。略称:オプナナ)が開催されています。

ファーストライブ、セカンドライブはそれぞれ1時間越えの「期間限定ダイジェスト」が公開されてますね。


www.youtube.com


www.youtube.com

単独ライブの様子もyoutubeに円盤宣伝があってちょっとだけ見られます。


www.youtube.com


www.youtube.com

最新のOp.7以外は全て円盤化されていますが(Op.7は10月発売予定)、今回の放送ではRTI・REUNION・VALIANTは円盤本編と同内容のノーカット2DAYS、Op.7はDAY2のダイジェスト版(2時間)が、有料放送の1ヶ月分の視聴料(およそ1500円)で、テレビまたはネット配信で見られちゃうんです。

TBSアイナナ祭りとは

そもそもこれらの放送は2022年4月~6月にTBSチャンネルで開催されていた「TBSチャンネル アイナナ祭り」の再放送。

https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/special/idolish7/

本放送では3ヶ月にわたってアニメ1期~3期、オーケストラコンサート、ファン感謝祭も含めて関連番組を一挙放送していましたが、8月はそのうちリアルライブを中心に再放送があります。

6月に放送されたラインナップ(本放送&再放送)と同じですね。参考までにTBSチャンネルの宣伝動画をどうぞ。


www.youtube.com

 

それぞれの番組の放送予定は以下。

ファーストライブ「Road To Infinity」

DAY1 8/9(火) 午後11:00〜深夜2:40
DAY2 8/11(木)午後11:00〜深夜3:00

セカンドライブ「REUNION

DAY1 8/12(金)午後11:00〜深夜3:00
DAY2 
8/13(土)深夜3:00〜午前7:00

5周年記念イベント「BEGINNING NEXT」

DAY1 8/14(日)午後2:30〜午後4:30
DAY2 8/14(日)午後4:30〜午後6:50

TRIGGER単独オンラインライブ「VALIANT」

DAY1 8/14(日)午後7:00〜午後8:30
DAY2 8/14(日)午後8:30〜午後10:00

アイドリッシュセブン 7周年記念!ようこそ☆アイナナ祭り 完全版

8/14(日)午後10:00〜午後11:00

IDOLiSH7単独ライブ「IDOLiSH7 LIVE BEYOND “Op.7”」

8/14(日)午後11:00〜深夜1:00

えーとつまり、2022/8/9、11~13にそれぞれ4時間のライブフルバージョン。
2022/8/14は14:30から深夜1時までぶっ通しでアイナナです。なんだこの大盤振る舞い。

私は本放送時に全番組を視聴&録画しましたが、円盤未発売のオプナナを除くすべてのライブで、MCも含む本編完全収録でした。

Youtubeのダイジェストでは見られないわちゃわちゃMCや、収録されていない楽曲も見られますので、円盤をお持ちでない人にはめちゃめちゃおすすめです。

TBSチャンネル視聴方法

ややこしいんですが、ここでいう「TBSチャンネル」は、地上波デジタル放送で無料で見られる「TBS」とは別の、有料放送チャンネルになります。

単独での直接契約はなく、衛星放送サービスのスカパー!か、J:COMひかりTVなどのケーブルテレビサービスに加入して見る形式です。

www.tbs.co.jp自宅でケーブルテレビサービスに加入している場合はそれらを利用すると良さそうですが、視聴環境がない人はスカパー!がおすすめ

というのは、スカパー!は一部の番組をWeb配信もしており(スカパー!番組配信)、CS放送の視聴環境が用意できない人も、スカパー!に加入さえすればスマホやPC、AndroidTV、Kindle FireTVなどインターネット経由で番組を見ることができちゃうんです。

そして、今回の再放送でも、全番組Web再配信決定してました!!

配信版のアーカイブ期間は配信開始からそれぞれ一週間!何回でも見られます。

スカパーの加入ページに行くバナー貼っときますので、これから加入される方はこちらからアクセスしてくださいね。

スカパーの契約に必要なもの

最低限必須なのが「B-CASカードの番号」と「クレジットカード、または銀行口座」。
B-CAS番号は、テレビかテレビ用録画機器を買うとついてきます。
なんらかの理由で無くしてしまった人は再発行もできるみたい。詳しくはB-CAS公式サイトへ。

テレビ持ってないよ!という方、ご実家などにテレビがあればそちらの番号を教えてもらって契約して、自分は配信のみ見るということも可能です。住所や名義などは自分で登録できるので、実家になにか連絡が行ったりはしません。

テレビでの視聴環境がないと契約できないの?

スカパーの加入案内ページに行くと「映るかチェックをしてね」など書いてありますが、これは契約したのに映らない!というクレームがないように案内されているものと思われます。テレビで映らない人は契約できませんよ!ということはありません

実際、本放送時もテレビでCS放送は見られないが配信で見られるなら!と新規加入したアイナナマネージャーさんが多かった様子です。

困ったらスカパーの電話窓口に「アイナナが見たいんですけど……」と問い合わせてみるといいですよ~!

実はCS放送が見られるかも

ちなみに、テレビを持っていて、マンションなど集合住宅に住んでいる場合、見られないと思い込んでいたけど実はBS / CS放送を見られる環境がある……という可能性も!

マンションの壁にあるアンテナケーブルの接続口と、テレビの裏にあるアンテナケーブルの接続口をテレビ放送用ケーブルでつないでいる筈なんですが、このつなぎ先を「地上波デジタル放送」から「BS/CS用」に変えるだけで映ったりします。

詳しくはこちらの記事が参考になります。

www.asokata.com

特に、録画環境のある人は試してみてもいいかも。

録画したい人への注意事項

テレビ用のレコーダーを持っていて、録画したい!という人への注意事項。外付けUSBとかテレビ内蔵とかの、テレビリモコンで操作するタイプなら問題ないんですが、別途レコーダーを持っている場合は、レコーダーのB-CASカード番号で契約しないと録画できません。

番組をリアタイ視聴する場合も、レコーダー側に入力を切り替えて、そちらの番組表で視聴するやりかたになります。

↓スカパーのQ&Aも参照してね。

helpcenter.skyperfectv.co.jp