あれやこれや

一織推しの語るアイナナつらつら

アイナナのライブ画面を解説するよ

アイナナのライブ画面で一体何が起きてるのか?を順を追って解説していきます。演出は「中」を使用しています。

ユニット選択画面

2023年TRIGGER記念日のイベントライブです。曲はTreasure!

ユニットは上記の通り、左から順にPLACES天、CROSSING US天(クロアス天)、レオパ天、BEYOND THE PERiOD天(ビヨピリ天)、Last Dimension楽(ラスディメ楽)。フレンドさんからメルヘンドリーム龍之介(メルドリ龍)をお借りしています。

(どうでもいいですが、センター配置が間違ってたり、お借りしてるメルドリ龍がスキルマじゃなかったり、スコアタのプレイとしては色々残念な感じですね。見逃してください。)

属性値はShoutが70,244+15,780で86,024、Beatが46,990+9,446で56,436、Melodyが46,464+8,580で55,044。Shoutに寄せたユニットです。

TRIGGER記念日なので、TRIGGERの衣装はパラメータが倍。通常ライブやスコアタ以外のイベントに比べてユニットの属性値合計も倍くらいあります。

ダウンロード

ダウンロード中。(右上の白いボタンはスクショ用のAssistiveTouchなので気にしないでください。消しとくの忘れてた)

カウントダウン・アイドル登場

ライブスタート前のカウントダウン。ユニットの衣装が並びます。

中央左がセンター衣装、中央右にフレンド。その他並び順はユニットで並べた通り。(つまり、ユニットのセンターの右隣にフレンドの衣装が挿入される)

アシストをつけた場合はスコアグレードの上に表示されます。今回はスコアアップと1レーンPERFECT。

スキル発動

ライブ開始時タイプのスキル(センタースキル、フレンドスキル、アピールスキルのうち判定ガード)が発動します。左右からそれぞれ1枚ずつ同時に発動。

ここでは左側のレオパ天のセンタースキル「メロディトルネード」、右側のビヨピリ天のアピールスキル「BEYOND THE PERiOD -Tenn ver. -」が発動してます。

メロディトルネードの効果でユニットのMelody属性値が1.1倍の60,548になります。

右側にはフレンドの衣装もあるので、続いてメルドリ龍のフレンドスキル「シャウトバスター」が発動しました。ユニットのShout属性値が1.1倍の94,626になります。

スコアアップアシストを使用しているのでユニットのパラメータはさらに1.2倍。Shout 113,551、Beat 67,723、Melody 72,657となります。

1レーンPERFECTのアシストを使っているので、右から2番目のエリアに「PERFECT MODE」のマークがついています。ここを通過したノーツは問答無用でPERFECTになります。

ライブ開始

画面の中央上部からノーツが流れ始めました。

判定ガードスキルの発動したビヨピリ天の衣装の左下に紫色のアイコンと「4」の数字があります。これは判定ガードの残り回数です。ガードスキルが発動するたび数値が減ります。

また、タップエリアのステージカラーが青になりました。これは、ノーツタップ時の獲得スコアがユニットのMelody属性値に比例する時間帯であることを示しています。

画面上部でランプが点滅しています。このランプはコンボを重ねると点灯数が増え、点灯しているランプの数に応じて、ノーツタップ時に獲得できるスコアが高くなります。

ノーツタップ得点

ノーツタップで得点が入っていく様子です。これはPERFECTで1815点。

こちらはGOODでしたね。1452点入って合計3267点になりました。

順調に得点を重ねています。PERFECTまたはGOODが続いている間は中央に表示されるコンボ数が増えていきます。

スキル発動

レオパ天のアピールスキル「判定領域小 スコアアップ」が発動しました。上部にスキルを発動し対象とスキル名、中央にスキルの種類が示されています。

内向き矢印の入った白と水色のアイコンに残り秒数が表示されます。レオパ天は5秒からスタート。秒数の経過で減っていきます。

タップエリアにはPERFECT判定範囲の縮小を示す黄色い枠が示されています。

ランプは2つのままですが、加算スコアもスキル効果で先ほどよりグッと高くなってますね。

同時発動

スキルはほぼ同時に発動することもあります。

まず右からメルドリ龍の縮小スキルが発動。この時点で、先に発動したレオパ天の効果がまだ4秒残っています。

さらに左からPLACES天が発動。スキルはスコアアップなので、スキル発動後最初のノーツタップ時のスコアにプラスさされます。

レオパ天が残り3秒、メルドリ龍が残り4秒と表示されていますね。

「〇秒間有効」のタイプのスキル(縮小/拡大/判定強化)は、同種のスキルが重ねて発動した場合、先に発動した方の秒数がゼロになるまで待機します。

レオパ天が1秒減って残り2秒、メルドリ龍は4秒のままです。

このあと、レオパ天の残り秒数が2秒から7秒に変化しました。

レオパ天がまた発動したので加算されたんですね。ギミックが発動するまでに6秒まで減ってます。メルドリ龍は4秒のまま。
というわけで、発動ギミックより発動処理のほうが早く、カウントダウン中の衣装が重ねて発動した場合はそちらの秒数が減り続ける、ということのようです。

ランプ点灯数が3つに

ランプが3つになりました。ノーツタップ時のスコアもアップしています。

スキルマスコアアップの発動

今度はラスディメ楽のスコアアップスキルが発動しました。
スキルマに育てているので1回の発動でスコア加算5,459。ノーツタップで得られる2,828と合わせて8,287獲得です。

コンボ切れ

さらにコンボを重ね、縮小発動時の白ノーツタップ時スコアが3,267まで上昇してます。

が……

BAD発生、コンボ消滅。

加算スコアが3,085に下がってますね。

1回の失敗なら比較的リカバーは早く、この時点でまた3,267に復帰してます。

ランプ5個目が点灯。加算値は3,297に。

ステージカラーの変化

青だったステージカラーが緑に変わってきました。この時点ではまだスコア加算3,297。

コンボは続いているのに加算値が3,114に変化。ここからBeat属性の時間帯です。このユニットはBeat属性値が3つのうち一番低いのでスコアも下がります。

ライトが6つになりました。加算値は3,595。

ちなみに赤ノーツは1.2倍なので4,315になります。

サビボーナス突入

サビボーナスの時間帯に突入しました!スコアが虹色に光ります。ムービー演出をONにしておけばムービーが流れます。

さっきまで3,595だった加算スコアが倍増、7,192になっています。
(なぜぴったり倍の7,190じゃないかというと、属性値からスコアを算出する途中で小数点以下切り捨ての処理が挟まっているため)

赤ノーツだと8,633。

ただし気をつけたいのは、サビボーナスはPERFECTにしか適用されないということです。

GOODのスコアはボーナスなしなので3,595。PERFECTなら7,192なので、タップ1回で3,597の失点というわけ。

大本命・赤ステージ+サビボーナス

この曲はサビのあいだにステージカラーが緑から赤に変化します。Shout中心のユニットなのでこの時間帯が大本命。

縮小スキルとあわせて、白ノーツタップ1回で12,772を獲得しています。

ちなみに、縮小スコアアップのスキルが発動していないときは8,515。

縮小スキルが発動していてもGOODではサビボーナス効果が無いので6,029。

サビボーナス+縮小スコアアップの組み合わせはPERFECTでなければ意味がないことがよくわかりますね。

判定強化スキル発動

クロアス天の判定強化スキルが発動しました。発動中は、BAD以上(MISS以外)は全てPERFECTになります。サビボーナス+縮小と重ねて発動すると非常に心強いスキルです。

判定強化スキルの残り秒数は水色のアイコンで表示されます。

サビボーナスの時間帯が終了。スコアの数値が白に戻っています。

白ノーツPERFECTで4,256。スタート時に比べると大きいですが、サビボ+縮小に比べると1/3くらいですね。

全ノーツが通過するとライブ終了です。

お疲れ様でした。

ライブ画面がフェイドアウトし、リザルト画面に移動します。

(このときのリザルト画面を残していなかったので、ここに示したのは別の回のリザルトです)

スコアアップのバッジを付けているときは、バッジのアイコンが表示され、スコア加算のアニメーションがあります。スコアを更新できたときは虹色背景に白文字で表示されます。

以上、アイナナのライブ画面のざっくり解説でした。