あれやこれや

一織推しの語るアイナナつらつら

最近アイナナを始めた人のための「とりあえずこれをやろう」ガイド(2023年版)

タイトル

アイナナしようぜ!

……って言われても、

いや、やること多すぎ! どこから手を付けたらいいの? 攻略情報見ても情報多すぎてわけわかんない!

という人、多いんじゃないでしょうか。

そんな人のために2020年夏、「最近アイナナを始めた人のための「とりあえずこれをやろう」ガイド」と題したnoteを書きました。

それから3年。ストーリーも進行し、アプリも何度かリニューアルをしてますので、元記事の文章をざっくりリライトしてみました。

これからアイナナを始める方、始めてみたはいいもののよく分からないかたの参考になれば幸いです。

 

アイナナゲーム画面キャプチャ(ホーム画面)

1.メインストーリーを読む

何はともあれ、本編を読みましょう。

個人的に、アイナナの最大の売りはメインストーリーの魅力だと思います。というか、メインストーリーが合わなかったら、続けるのしんどいんじゃないかな。
とにかく、まずは読み進めてください

下に並んだアイコンから「STORY」(開いた本のアイコン)を選び、「第1部を読む」をタップ!

画像1

チュートリアルを突破した時点で、第1部第1章は読了済だと思います。その先も、どんどん読んでみてください。読むだけでRANK経験値やガチャチケも勝手に貯まるので、一石二鳥。

途中、読むためにライブ(音ゲー)必須の章がありますが、1~5章は完全開放されてるので、ノータッチでも勝手に先へ進めます
アイナナのライブに慣れておきたい人は、ライフ消費なしでプレイできる機会なので、おすすめです。コンボを重ねるとサビパートでMVが表示されるので、ぜひお楽しみください。

「ストーリー」の内訳

「ストーリー」には「メインストーリー」「特別ストーリー(略称:特スト)」と「イベントストーリー(略称:イベスト)」の3種類があります。

メインストーリー」はその名の通り、本編です。選択肢などはなく、アイドルたちの物語を追いかけるノベルパートです。2023年現在、第6部まで公開され、ひとつの大きな結末を迎えた状態です。

特別ストーリー」は、ゲームの節目(8/20の周年記念、年末年始、リアルイベント企画等)などに公開される特別編です。短めで読みやすいんですが、公開当時の最新話までの内容を把握している前提で作られているので、メインストーリーを読むまえに読み進めると、ネタばれに遭遇してしまいます。
ただ、いくつかの特別ストーリーは本編のサイドストーリーのような扱いなので、途中で読んだ方がいいものもあります。

ざっくり書くと、メインストーリー第3部まで→特スト「拮抗のクォーター」→第4部→特スト「祝賀の寄席」→第5部以降 の順序がおすすめです。これ以外のものは、後回しでも大丈夫。

イベントストーリー」はゲーム内イベントに連動したストーリーです。ストーリーつきのイベントに参加し、条件をクリアしたら増えていきます。

2.オーディションをする(=ガチャをひく)

アイナナ内用語ではガチャのことを「オーディション」、カードのことを「衣装」と呼びます。(ユーザーは普通にガチャとかカードとか言ってるけど)

まずはオーディションをやって、ライブに参加するメンバーを揃えましょう。

いつでも開催してるのが「FPオーディション」と「レアオーディション」、時期を定めて開催されるのが「限定オーディション」です。

アイナナゲーム画面キャプチャ(FPオーディション)

FPオーディションは1日1回無料。
FPはプレイしているとちょこちょこ貯まります。衣装を増やしてラビチャをどんどん読みたい人は、最初のころはマメに引くといいと思います。重複した衣装とお別れするとゴールドが貯まるのも魅力的。

なお、年に1回あるかないかですが、FPでしか引けない特別衣装が登場することがあります。1枚出すのに大量のFPを消費するので、長くプレイしている人は、そのときのためにFPを貯めている人が多いです。

FPオーディション以外では、ステラストーン(通称:石)またはガシャチケットを消費します。ピンク色のキラキラしたやつがステラストーンのアイコンです。

アイナナゲーム画面キャプチャ(通常オーディション)

上記は「通常オーディション」の画面。いつでも引けますが、出てくる衣装が限られます。

アイナナゲーム画面キャプチャ(限定オーディション)

上記は「限定オーディション」の画面の一例。終了日時の記載があります。

イベント限定のものや、復刻のもの、有償のステラストーンのみ対応のものなど、オーディションも色々種類があるので、案内を読んでみてください。

限定オーディション」では「初回半額」や「初回無料」があるので、それを狙うとコスパよくレア度の高い衣装を集められます。
また、何かしらの祝い事があるときは、お得なオーディションが出てくるので狙い目です。(周年記念、お正月、アニメ放送、各グループの記念日、などなど)

オーディションの画面の上に「SP」の記載があるものは、参加毎にSPが貰えます。たまったSPは毎月更新されるスカウトカタログから好きな衣装と引き換えることができます。

アイナナゲーム画面キャプチャ(メダルオーディション)

こちらもオーディション画面ですが、SPがなく、代わりに「メダル」に対応しています。(いわゆる天井制度です。詳しくはアプリの解説を読んだり、検索で調べてみてください)

プレイしているうちに推しが決まってくると思うので、攻略サイトTwitterなどで年間スケジュールを確認して、推しがピックアップされるオーディションに向けて石を貯めていきましょう。
特に、キャラの誕生日を起点とする数日間は、過去の限定衣装も含めてそのキャラの衣装しか出ないオーディションが開催されます。めっちゃ楽しいので貯めとこう。

3.ユニット(デッキ)を編成する

「メンバー」メニューからユニット(デッキ)の編成や育成ができます。

画像5

アイナナの衣装のレア度はUR>SSR>SR>R>Nの順。何回かオーディションをするとSSR5枚くらいは揃うと思うので、ひとまずそれらをメインデッキとして編成してみましょう。

5枚並べるときに重要になってくるのが、センターに入れる衣装です。

センターには3つの利点があります。

<センタースキル>
センターに入れた衣装によって、ライブプレイ時のデッキのステータス値に加算があります。

<信頼度>
ライブをプレイするごとにその衣装の「信頼度」が上がります(最大100%)。ライブをプレイすると、センターは2%、それ以外は1%のアップです。(ブースト機能を使用するとこれらもブーストされて2倍、3倍になります)

後述しますがアイナナの衣装には「ラビチャ」「ラビTV」という楽しいミニストーリーがついているものが多く、これらは信頼度を上げることで読めるようになります。うまくユニットを組んで、効率よく信頼度を上げていきたいところ。

<プレイ後ビジュアル&ボイス>
ライブ開始時・終了後にセンターのアイドルのボイスが流れるので、推しをセンターにしてるとより楽しいです。褒めたり叱ったり励ましたりしてくれます。

4.イベントに参加する

アイナナゲーム画面キャプチャ(イベント画面)

イベント」の開催中は、なるべく参加をおすすめします。(「EVENT」というアイコンからアクセスできます)

イベントにはいくつかタイプがありますが、どの種類でも、イベント曲をプレイすることで育成アイテムがゲットできます。また、「ナナコレ」といって、特定の衣装と引き換えのできるアイテムを得られるイベントもあります。

イベントでのアイテムゲットの方法は2種類あります。ざっくり言うと「イベントプレイの結果として報酬アイテムを得る」と、「イベント曲をプレイすることで貯まるアイテムを通貨として、交換所で交換する」です。

イベント報酬(ポイント報酬/グレード報酬/ランキング報酬)

ポイント報酬は、イベントを進めることで獲得できるので、あまり悩まなくていいです。

画像8

更に、ミッションクリアごとにアイテムのもらえる「ミッションイベント」や、イベント期間に稼いだポイント数で報酬のグレードの分かれる「ポイントライブイベント」、各曲のハイスコアを競う「ハイスコアイベント」などがあります。

イベントのプレイ結果に応じた報酬は、イベント期間終了後に右下のインフォメーションバナーからイベントページへ行くか、または「ショップ」から「イベント報酬獲得」へ進むことで入手可能です。

交換所

イベント画面に「交換所」という小さめのアイコンがあります。タップするとアイテム交換ページに移動します。(イベント終了後は下部メニューの「ショップ」のアイコンから「イベント報酬獲得」へ進んでください)

画像9

イベント曲をプレイするとドロップする通貨アイテムが左上に表示され、欲しいアイテムと交換可能です。
交換対象を選んで引き換えると、ホーム画面にメールで届きます。交換できる期限はイベント終了後○日まで、と決まっているので、お忘れなく。

全て引き換えてもまだ通貨アイテムが余っている場合は、イベント終了後にゴールドやFPと交換可能です。

イベントで得られるアイテムの詳細についてもここでは省略しますが、たぶんプレイを続けていれば絶対に欲しくなるアイテムなので、意味がわからなくてもなるべく貰えるものは貰っておきましょう……。
イベント中は「きなこパン」というライフ回復アイテムがガンガン付与されるので、たくさんプレイできるのも楽しいですよ。

5.通常ライブをプレイする

画像10

ホーム画面で下に並んだメニューの左から二番目、音符マークの「LIVE」ボタンから移動できるのが通常ライブ画面です。プレイできる楽曲はメインストーリーを読み進めることで増えていきます。

各楽曲には難易度がEASY / NORMAL / HARD / EXPERT の4種用意されています。曲は一緒ですが譜面の難しさと消費ライフが異なります。

各曲・各難易度ごとに「LIVE CHALLENGE」というスタンプカードがあります。得点グレード、コンボ数、プレイ回数の達成度ごとに最大4つのスタンプが押されていきます。それぞれ4つめのスタンプの報酬が石2~3個で、全部埋まるとさらに石5個の報酬。全部で石12個ゲットです。(難易度EXPERTのみ、全部埋まったらガシャチケ)
グレードとコンボのスタンプは、うまくプレイすれば1回で全部こなせます。つまり新曲を1回プレイすると石4つ。100曲以上ありますので、初期の石稼ぎにおすすめです。

画像11

アイナナはどんなに得点が低くても途中でライブが中断されることはないですし、得点が低くてもなんらかのドロップアイテムが貰えます。ライフを節約したい事情があるのでなければ、最初はミスが多くても、とにかく最後までプレイして練習しましょう。

また、スコアがSグレード以上に届いた曲は、次回からオートプレイができます。オートプレイ専用のアイテムを消費しますが、放置するだけでパーフェクトコンボになってくれるので、回数稼ぎに最適です。
回数をこなすと、信頼度が上がり、育成アイテムがドロップし、スタンプカードのプレイ回数が増え、後述するナナパスのデイリーミッションをこなせるなど、メリットたくさんです。空き時間などにうまく使ってみてください。

6.衣装を育ててラビチャ・ラビTVを読む

ライブをプレイすることで信頼度が上がり、各衣装の「ラビチャ(キャラとマネージャーのLINE風会話。たまに複数人グループの場合も)」「ラビTV(ボイス抜きのショートストーリー)」を読むことができます。(これらがなく、かわりに「ぷちなな」のつく衣装もあります)
本編の展開を踏まえつつ、絵柄の衣装を着たお仕事にまつわるストーリーが語られますので、ぜひメインストーリーを読破してからどうぞ。

画像12

アイコン右上の吹き出しが、未読のラビチャ/ラビTVがあるマークです。
ラビチャは通常全5話、ラビTVは3話のものが多いかな。

アイナナゲーム画面キャプチャ(ラビチャ)

アイナナゲーム画面キャプチャ(ラビチャ)

ラビチャはこんな感じで、画面をタップするごとにマネージャーの返信が表示されます。実際にラビチャ(アイナナ世界のLINE的アプリ)をしているような感じで読み進められます。

アイナナゲーム画面キャプチャ(ラビTV)

ラビTVは本編ストーリーと同様のノベル形式。(ボイス無し)

内容は様々ですが、とにかくこのラビチャ・ラビTVが面白いです

キャラやユニットごとの「おすすめラビチャ」を紹介してる人もたくさんいるので、気になったら検索してみてくださいね。

7.ナナパス(月課題)を進める

画像13

毎月、4週間~5週間かけてランクを上げていく「ナナパス」という課題が用意されています。
毎日リセットされる「デイリータスク」と、毎月曜日に開放されるライブで指定得点以上を狙う「ウィークリータスク」の2種類があり、クリアするとポイントが貯まります。10ポイントごとにナナパスランクが上がっていき、ランクに従って報酬が貰えます。
報酬の中には貴重なアイテムや、URに覚醒するSSR衣装などもあります。

画像13

デイリータスクの中には「指定された範囲の楽曲を3回プレイ」があります。イベント曲でもOKですし、難易度も問いませんので、イベントやライブチャレンジと組み合わせて効率よくこなしていきましょう。(曲選択画面で左にマークがついているのがデイリー課題曲です)
オートプレイ機能はデイリー攻略に最適です。寝る前にオートプレイを3周セットして寝落ちしても大丈夫。

画像14

ウィークリータスクを完遂するには「高難度の譜面で高スコアを取ること」が必須になってきます。「ウィークリーのSSランク」はプレイスキルやレベルの高い衣装など工夫が必要になり、一朝一夕には難しい課題です。ウィークリーでの高スコアの取り方については攻略サイトTwitter情報を参考にしてください。
最高ランクが取れなくてもある程度の報酬は得られますので、諦めず挑戦してみてね。健闘を祈ります。

番外:参考サイト・アカウントなど

とりあえず万理さん(アイナナ公式)のフォローは必須。

攻略系でおすすめは「アイドリッシュセブン攻略情報」さん。イベントの内容や攻略方法をわかりやすくまとめて発信してくれます。

ゲーム情報サイトは、私は大抵「アイドリッシュセブン(アイナナ)攻略Wiki」さんを参考にしています。

あと、衣装情報を集約するデータベースサイト「【非公式】アイドリッシュセブン 衣装データベース」を作ったので、こちらもご参考にどうぞ。

このブログでも、もうすこしステップを刻んだ案内記事をいくつか書いてますので、そちらもご参考にどうぞ。

 

 

終わりに

音ゲーでありスマホゲーである性質上、「アイドリッシュセブンの情報」を調べると「ハイスコアの取り方」とか「高レアで性能の良いカードの話題」を目にしがちだなと思うんですが、アイナナってまったりやっても楽しい、低レベルからもずっと楽しめるゲームだなって思うんです。

読んで楽しいコンテンツが満載ですし、コンテンツ主体であるストーリーやラビチャラビTVの開放はマイペースに進められます。
イベントも、ある程度の手間と時間をかければ用意された報酬アイテムのほとんどを獲得できるものが多いです。オーディションで最新のレア衣装が出なくても、過去の衣装を育成することでどんどん楽しいコンテンツを読んでいける。

そうやってぼちぼち進めていくうちに、高スコアをとる楽しみを知り始め、挑戦する手駒も揃ってくるので、試行錯誤をしていく。
そんな感じでステップアップできる、いいゲームだなぁと、始めてから数年経っても変わらずに楽しんでいます。

みなさんの素敵なアイナナライフを願っています。