あれやこれや

一織推しの語るアイナナつらつら

アイドリッシュセブンをはじめよう(4)イベントの種類とユニットの組み方

イベントについて

アイドリッシュセブンでは月に2~3回、期間限定のイベントが開催されます。

この記事を書いている2022年8月26日現在は、7周年記念イベント「オールスター!七星学園祭~7th Anniversary!!!!~」が開催中です。

どのイベントもイベント用楽曲のライブをプレイして進めていくものになりますが、アイナナには複数のイベントタイプがあり、タイプによって必要なプレイ回数や求められるリザルトが異なります。

有利なユニットの組み方も連動して変わってきますので、イベントのタイプに合わせたユニットを組んでみると、楽にクリアしたり、より多くの報酬を得られて、おすすめです。

(もちろん、好みの衣装で自由にユニットを組んで楽しくプレイするのもOKですよ!)

 

イベントのタイプは、「お知らせ」のイベント概要に「~~(イベント名)は○○イベントです」と必ず書いてあります。(下記画像の赤いしるしは筆者追加)

さて、この「イベントタイプ」ですが、2022年8月現在、以下の5種類となっています。

  1. ハイスコアライブイベント
  2. ポイントライブイベント
  3. ミッションイベント
  4. ポイントミッションイベント
  5. ループイベント

順に説明していきますね。

1.ハイスコアライブイベント

ハイスコアライブの概要

よく「スコアタ(スコアアタック)」と呼ばれるのがこの「ハイスコアライブイベント」です。

複数ある課題曲のライブをプレイし、自分のハイスコアを記録していきます。各曲で記録した最も高いスコアの合計点を全参加者で競う、非常にソシャゲらしいイベントです。

最終順位(グレード)に応じた報酬のほか、楽曲プレイによって獲得できるポイントの累計値に応じた報酬も獲得できます。
今年はポイント報酬のラストに無料オーディションチケットがあるので、順位にこだわらない人もポイント報酬は完走することをおすすめします。

ブラホワのイベント画面と総合順位表示

IDOLiSH7記念日のイベント終了画面と順位表示

ハイスコアライブ形式になるイベント

アイナナのハイスコアライブイベントは年5回。4グループそれぞれに設定された記念日(Re:vale 4/15 IDOLiSH7 6/10 ŹOOĻ 8/31 TRIGGER 9/18)と、年末から開催されるBLACK OR WHITE(ブラックオアホワイト、通称ブラホワ)です。
各グループの記念日はそのグループの楽曲から、ブラホワは全グループの楽曲からイベント楽曲が選ばれます。

ハイスコアライブに向けたユニットの組み方

とにかく高得点を狙うためのユニットになります。各グループの記念日にはその年の記念日衣装のオーディションが実施され、その衣装を持っているとかなり有利になります。(しかしここ数年は毎回レギュレーションが変わっており、有利度合いにも変化があります)
上位争いに参入するにはプレイスキルと強い衣装の双方が必要になってきますが、自分の手持ちとプレイスキルに応じ、衣装の育成なども行いつつ、なるべく得点が上がるユニットを組んでみる試行錯誤も楽しいですよ。

各グループ記念日では、基本的にそのグループの衣装が有利になるので、推しグループによって活躍できる回が異なるのも面白いところ。

今年はこのあと8月末にŹOOĻ記念日、9月にTRIGGER記念日が控えています。

2.ポイントライブイベント

ポイントライブの概要

累計」「ラソン」「ランイベ」とも呼ばれるイベントです。

イベント期間中、イベント楽曲プレイに応じて得られるポイントの累計が、全参加者のうち上位何%に位置するかによってグレード分けされ、イベント終了後にグレードごとの報酬が獲得できます。(当然、上位のグレードほど豪華な報酬になります)

ラソンの名の通り、延々ライブをプレイし続けポイントを積み上げていく、耐久イベントになります。

グレード報酬の目玉は、実装衣装の表情違いにあたるシークレット衣装です。上位1%にあたるSSグレードでは2枚のシークレット衣装が獲得できることから、熾烈な上位争いが勃発するイベントになっています。

イベントと同時に実装される特効衣装(カタログ引き換えも可能)の有無と、イベント期間にライブを繰り返した回数で獲得ポイントが決まるため、課金×時間でプレイ歴が浅い人でも上位獲得が可能なイベントです。

また、イベント中にもポイントに応じて報酬が付与されていきます。Sugaoではポイント報酬の最後は準特効衣装の無料オーディションチケットでした。
ランキング争いに参加しない人でも、そこまではプレイするとお得です。

マリマリのイベント画面

Sugaoの獲得ポイント表示画面

ポイントライブ形式になるイベント

ポイントライブは月例のイベントで、おおむね毎月初旬の開催となっています。(他のイベントとの兼ね合い等で実施されない月もあります)

毎回2名の人物が選出され、共通テーマに沿った衣装が実装されます。これまでに、ブライダル衣装の「Marie Mariage」(マリー・マリアージュ。通称「マリマリ」)と雑誌特集表紙の「SUGAO」の2シリーズが開催済です。

ポイントライブに向けたユニットの組み方

イベントで実装される衣装2種が特効衣装となり、ユニットに入れた数だけ獲得ポイントが上乗せされるので、とにかく最強です。期間中のオーディションのほか、スカウトカタログからも入手可能なので、本気で上位を狙う人は複数枚のスカウトをしている人が多いです。

また、イベントごとに過去の衣装の中から数種が準特効として指定され、こちらも持っていると有利です。

1回のライブプレイで獲得できるポイントは、特効の枚数の他、スコア、ユニット内衣装のレベル、特訓度合い、コンボ数に応じて付与されます。

スコアに応じたポイントには上限が設定されているため、ハイスコアイベントほど高得点を狙っていく必要はありません。

特効衣装・準特効衣装を持っていればその衣装、なければ対象キャラクターの衣装のうち、レベル上げ・特訓済で楽にプレイのできるもの(属性値が高く、判定強化や判定ガードのスキルを持つもの)が活躍しそうです。なお、全衣装LV60以上、特訓MAX3枚以上は達成しやすい条件ですので、これは守ってユニットを組みましょう。

また、「Sugao」では難易度EASYの楽曲に秒毎スコアアップのスキルを持った衣装でプレイし、放置状態でポイントを稼ぐというプレイスタイルも流行しました。

3.ミッションイベント

ミッションイベントの概要

ミッションイベントは、ステージごとに提示された4つ程度のミッションをクリアしていくことで先へ進んでいくイベントです。

各ステージには開放日時が設定されており、毎日1ステージ、または2日に1ステージ程度のスパンで開放されていきます。

ミッションには以下のようなものがあります。

  • 【一発】指定楽曲の指定難易度以上で指定グレード以上を達成
  • 【一発】指定楽曲の指定難易度以上でMISS○回以内
  • 【累計】指定楽曲の指定難易度以上で指定スコア以上達成
  • 【累計】指定楽曲の指定難易度以上で指定コンボ数以上達成
  • イベントドロップアイテムを指定数消費

※「一発」とついたミッションは1回のライブで達成するまで繰り返しチャレンジして達成。「累計」とついたイベントはプレイごとに合計値が増えていき指定値到達で達成です。

各ミッションをクリアするごとに報酬が付与され、ステージクリアで更に報酬が追加されます。

ミッションではオートライブ機能が利用できないため、必ず自分でプレイして進める必要があります。

ミッション形式になるイベント

ハイスコアライブになる記念日・年末ブラホワ、ポイントライブになる月例イベント以外は、おおむねこのミッションイベントか、次に紹介するポイントミッションイベントです。メイン報酬獲得までの必要プレイ数が少なく、比較的小規模なイベント形式です。

アイナナの伝統的なイベント形式のようで、「ダンスマカブル」より以前の大型イベント(長尺のストーリーのついたイベント)や、ミニストーリーのついたイベントの多くがこのミッションイベント形式になっています。

ミッションイベントに向けたユニットの組み方

前半ステージはハードルの低いミッションになりますので、ユニットの自由度が高くなります。後半のステージの一発ミッションは初心者にはやや難しい場合もあるので、その際はミッションの内容に合わせてスキルを調整したり、ブローチやアシストを活用してみましょう。

例えばMISS数指定のイベントなら「判定ガード」スキルの衣装(○回までMISSをPERFECTに)やアシストの「1レーンPERFECT」「赤ノーツを白ノーツに変更」、グレード指定なら属性値が高い衣装やスコアアップスキル、アシストの「スコアアップ」「1レーンPERFECT」、スコアアップブローチ、フレンドから強いスキルのある衣装を借りるなど考えられます。

4.ポイントミッションイベント

ポイントミッションイベントの概要

ポイントミッションイベントは「ミッション形式」と「ポイントライブ形式」を組み合わせた形式のイベントです。2020年末の「ダンスマカブル」で初めて実装されました。

まず、ステージごとに提示された3つ程度のミッションをクリアすることでステージを開放します。そこからはイベント楽曲のライブを繰り返し、ポイントを獲得することで報酬を獲得していきます。
累計ポイント数が指定された数値に到達すると、次のステージのミッションに挑戦可能となります。

ポイントミッション形式になるイベント

ポイントミッションは比較的新しいイベント形式で、2022年8月時点で最新にあたる大型イベント「ダンスマカブル」や、4シリーズに分かれて全員が登場した「オリンポスタウン」、2022年初頭に全員登場となった「We're IDOL, We're ARTIST. 」がポイントミッション形式で開催されています。

やや大きめの規模のイベントが多く、今後多くのイベントがこの形式になりそうな様子です。

ポイントミッションイベントに向けたユニットの組み方

ミッションのクリアは先述のミッションイベントと同様、ミッション内容や難度に応じたユニットを組みます。

ポイントライブにおいては、イベント特効衣装があればポイントが上乗せされるため、短時間でのクリアが可能になります。

それ以外は縛りが緩く、どんなユニットでもプレイごとにポイントは獲得可能です。条件(全衣装LV60以上、特訓MAX3枚以上)を満たし、必要スコア(基準スコアの1.5倍で最大ポイントが得られます)に到達でき、コンボを伸ばせる衣装が最適。判定ガードや判定強化が活躍します。

消費ライフの観点からは難易度EASYが最も良コスパのため、プレイスキルに自信がなく高難度ではリザルトやコンボ数でのポイントが狙えなかったり、ライフ数が少なくて回復アイテム(きなこパン)が枯渇してしまいそうな人は、EASYをプレイするのもおすすめです。

また、ポイントライブではオート機能を活用することも多いため、オートライブ向きのブローチつき衣装があれば積極的に採用するとよさそうです。

5.ループイベント

ループイベントの概要

ループイベントは、現実のライブステージを模したイベントです。楽曲のセットリストがあり、初回は指定の順に楽曲ライブをしていきます。リザルトで指定グレード(おおむねB)以上を獲得すると次の曲に進むことができます。

セットリストを一周すると、それ以降は好きな楽曲でのライブが可能になります。

報酬はポイントライブと同様の形式になっており、楽曲のライブで獲得したポイントの累計数に応じた報酬が付与されます。

通常ライフとは別のイベント専用ライフを消費し、難易度にかかわらず楽曲プレイ時のライフ消費数が一定、きなこパン(ライフ回復)もイベント専用アイテムのみ使えるなど、古参・新人で格差のつきにくいイベント形式になっています。

ループ形式になるイベント

過去のリアルライブの開催を振り返るイベントや、アイドルたちがライブをしたというストーリーのイベントがループイベントになります。2022年は季節毎のグループライブイベントがアプリ内で開催されており、春にŹOOĻ、夏にTRIGGERが登場しました。今後、秋と冬にIDOLiSH7・Re:valeが登場予定です。

ループイベントに向けたユニットの組み方

ポイント獲得についてはポイントライブ・ポイントミッションライブと同様なので、そちらも参照ください。
特効衣装や準特効衣装が有利になるほか、ユニットのレベル・特訓条件(全衣装LV60以上、特訓MAX3枚以上)、基準スコアの1.5倍到達、コンボ数を伸ばすことを考えてユニットを組んでいきます。セットリスト周回後はゆるめにまったり進めやすいイベントです。ポイントライブイベントで紹介したEASY放置作戦も有効です。

ループライブの獲得ポイント表示画面(EASY放置プレイ)

交換所報酬について

アイナナのイベント報酬には、上記で紹介したポイントやミッション、リザルトに応じて付与されるもののほかに、イベント楽曲のライブプレイごとにドロップするイベントアイテムと交換で獲得できる報酬があります。

イベントドロップアイテムの表示

イベントごとに「交換所」が設置されており、イベント開始からイベント終了後1ヶ月程度の期間に、好きなアイテムを選んで引き換えることが可能です。

イベントアイテムを通貨、交換所をお店とイメージするとわかりやすいでしょうか。

交換所画面

交換所で獲得できるアイテムは、ライフ回復アイテム(きなこパン)、オートライブ要アイテム(プリンドリンク)、育成用アイテム、ラビットホール用アイテム、ナナコレ、その他イベント独自のアイテムなど。
それぞれ個数と価格が設定されており、イベントアイテムを支払って獲得します。

きなこパンプリンドリンクは有効期限がイベント期間に設定されていますので、ある程度アイテムが貯まったら引き換え、イベントを有利に進めていきましょう。

その他の育成系のアイテムは、すぐに必要であればこまめに交換。そうでなければイベント後にまとめ交換が楽です。

イベント楽曲のライブを繰り返し、これらのアイテムを全て獲得できるまでイベントアイテムを貯めると、「イベント完走」になります。ほとんどのイベントでオートプレイ機能が使用可能ですので、活用しつつ進めましょう。

もちろん、完走しきれなくてもアイテムが得られないだけですので、大きな問題はありません。自分の欲しいアイテムを優先して獲得できるのが交換所制度のいいところです。イベントが始まったら交換所の内容を確認して、欲しいものと必要アイテム数を獲得しておくといいですね。

初心者さんでアイテムの優先順位に悩んでいる方は、イベント限定のアイテム>スキルプリン>アイドルハーツ>アイドルスター>アイドルキー>推しの特訓アイテムセット>各種ハーツ>ソウルセット を目安にしてみて下さい。(個人の意見ですので人によって優先度合いは違うかも……)

イベント終了後はゴールドとフレンドポイントが獲得数制限無しで交換対象に加わります。報酬を取りきって余ったアイテムは、ゴールドやフレンドポイントに換えることができます。

ゴールド不足であればゴールドを、ゴールドに余裕があるならフレンドポイントを獲得しておくのをおすすめします。(年に1回ほどフレンドポイントオーディションに特別衣装が登場するため)