あれやこれや

一織推しの語るアイナナつらつら

アイドリッシュセブンをはじめよう(1)チュートリアル

0.はじめに

2022年6月、めでたくメインストーリー第5部が完結したスマホゲーム「アイドリッシュセブン」(通称・「アイナナ」)。

この8月には節目となる7周年を迎え、ますます盛り上がっていきそうです。

先日はにじさんじの卯月コウさんによるストーリー配信も話題になりました。この機に始めてみようかな? という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、アイドリッシュセブンは7年の積み重ねのあるゲームであり、様々な機能・コンテンツが用意され、UIも複雑化しています。先輩マネージャーたちの会話に出てくる用語はなんのこと?(プレイヤーの分身であるゲーム主人公がアイドルのマネージャーであることから、アイナナ界隈ではゲームユーザーのことを「マネージャー」と呼びます)ゲーム画面のどこをどう触ったらいいの? と、困っていらっしゃる新人マネージャーさんもいらっしゃるのではないでしょうか。

もちろん、初めてプレイしたときには画面に解説が出るのですが、その解説を全て覚えていられる人はそうそういませんよね。それに、解説されていない機能や、そもそも行き方が分からない画面などもあるかと思います。

前置きが長くなりました。

そういうわけで、シリーズタイトルを「アイドリッシュセブンを始めよう」と銘打ち、初心者マネージャーさんのサポートや既存マネージャーさんの振り返りのための記事を連載していく予定です。

まずこの記事「(1)チュートリアル」では、ゲーム新規スタート~初期チュートリアル終了までの流れを確認しつつ、各画面や機能について解説していきます。

※注1)画面はiPod touch、およびiPhone SEのものです。Android機では一部異なる部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。

※注2)アイドリッシュセブンではソシャゲでいう「カード」を「衣装」と呼びますが、この記事ではわかりやすさを優先して「カード」と書いています。

1.ゲームスタート……のその前に

アイドリッシュセブン 起動画面

アイドリッシュセブンをインストールし、起動すると、まずこの画面になります。

右でヘッドホンをしている薄ピンクの謎生物は「うさぎの "きなこ" 」。左のちいさい謎生物は「王様プリン」です。どちらもアイドリッシュセブンのマスコットキャラクターとして、いろんな場面に顔を出します。

スクリーンショットにも薄~く映っていますが、下の方に「TAP NEXT」の文字が点滅しています。画面のどこかをタップするとプレイ開始です。

開始時に登場人物の誰かがランダムで「BANDAI NAMCO ONLINE」→「G2 STUDIO」→「アイドリッシュセブン!」と読み上げますので、音声をオンにしている人はご注意を。

アイドリッシュセブン スタート画面

制作元のロゴを2つ見せたあと、スタート画面。

この7人が主人公格のアイドルユニット「IDOLiSH7」です。ゲームと同じ読みですが、ゲームタイトルはカタカナ表記で、アイドルグループの名前はアルファベットと区別されています。

この画面に出てくる絵柄は、メインストーリーを読み進めるたびに増えていきます。また、イベント開催時はイベントのアイキャッチが表示されます。

(しかしこの絵、ズボン位置が下過ぎて気になるな……。)

TOUCH START」の指示通り、画面のどこかをタップして先に進みましょう。

利用規約とプライバシーポリシー

プレイを始める前に、利用規約とプライバシーポリシーへの同意が求められます。未成年の場合は法定代理人の同意も必要です。

App Storeでのアイドリッシュセブンの対象年齢は4+となっていますので、小さい子向けにひらがなでのお知らせも。(実際、音ゲー部分だけなら幼稚園児でも問題なくプレイ可能です)

利用規約とプライバシーポリシーを読んで、同意しましょう。なお、どちらもゲーム開始後に読み返すことができます。

プレイデータの引き継ぎ登録

続いて、プレイデータの引き継ぎ登録が促されます。

引き継ぎ登録をすることで、不具合があって再インストールしたり、機種変更や故障の際にも、データを引き継いで進めることができます。引き継ぎ登録をするだけでステラストーン(ガチャ等に使用するゲーム内通貨。ガチャゲーム全般で「石」と呼ばれるものですね)が5個貰えますし、必ず登録しましょう。

また、以前にプレイしていて引き継ぎ登録済の人は、ここでデータを引き継ぐことができます。

引き継ぎ登録」をタップして先に進みましょう。

余談ですが、アイドリッシュセブンの画面でユーザーに押させるためのボタンはたいていこのピンク色をしています。迷ったらこのピンクを探して、そこに書かれている文字を読もう。

パスワード登録

引き継ぎ登録にはパスワードの設定が必要です。半角英数を混ぜた8~12字で、パスワード入力欄と確認用パスワード入力欄の2箇所に入力し、「決定」ボタンを押します。

引き継ぎ登録完了

引き継ぎ登録が完了しました。この「あなたのID」と、先ほど入力した「パスワード」を必ずどこかに保存しておきましょう。

この画面でスクリーンショットを撮るのがわかりやすいですが、スマホ内に画像を保存するだけでは、スマホを壊したりなくしたりしたらわからなくなってしまいます。また、このIDとパスワードが第三者に知られるとアカウントが乗っ取られる危険があります。

PCやSDカード内に保存する、Twitterで自分宛てにDMする、iCloudGoogle Driveなどのクラウドにアップロードする、自分宛にメールする、手帳などにメモする、プリントアウトして机にしまうなど、保管方法を工夫しておきましょう。

引き継ぎ登録を済ませ、「閉じる」を押して、次へ進みます。

ボイスとデータのダウンロード

ボイスとムービーのダウンロードをたずねられます。「はい」をタップ。
(ここで「いいえ」を押してみなかったので、「いいえ」のときにどうなるかは不明です)

名前の入力

ストーリー内ではあなたは登場人物の一人(18歳の女性)となり、キャラクターたちと会話します。彼らがあなたを呼ぶ際に使われる名前をここで入力します。姓は「小鳥遊(たかなし)」で固定。
なお、設定した名前はテキストで表示されますが、ボイスには反映されません。「きみ」や「マネージャー」という音声で代替されます。

アイドリッシュセブンでは「ストーリー上の主人公名」と「ゲームのプレイヤー名」をそれぞれ登録できます。この場面ではユーザー名も自動的に主人公名と同じものになりますが、チュートリアル終了後、それぞれ好きなものに設定可能です。また、主人公名はこの画面にも書かれているとおり(あなた自身がスクリーンショット等で公開しない限り)他の人からは見えません。

ストーリー上のデフォルトネームは「(つむぎ)」ですので、今回は「紡」と登録しました。

データダウンロード

データのダウンロードを開始します。通信環境が良くない方はご注意くださいね。
この画面で「キャンセル」を押すと起動画面に戻され、ゲームを開始できません。

ダウンロード」をタップ。

2.ゲーム開始!

第1章第1話 タイトル画面

タイトル画面が表示され、いよいよストーリースタートです。

大神万理さん

事務員の大神万理さんが小鳥遊プロダクションに歓迎してくれました。ここからはしばらくメインストーリーを読むことしかできません……。粛々と読み進めてくださいね。

フルボイスストーリーで、画面をタップするごとに会話が進みます。主人公(プレイヤー)のセリフのみボイスがなく、文面のみとなります。

このまま読んでいっていいんですが、いくつか便利な機能がありますので、先に紹介しておきます。

画面の左上にメニューアイコンがあり、タップすると展開します。

メニューアイコンを1回タップ

AUTO」はオートプレイ機能。いちいち画面をタップせずとも、台詞を言い終わると先へ進んでくれます。ただし、主人公のセリフはボイスがないため、早めに先へすすみます。オートプレイで主人公セリフが読み切れない場合は「OPTION」でテキスト表示スピードを調整しておくと良いでしょう。

オートモードにするとメニューアイコンの場所に一時停止アイコンが表示され、タップするとオート再生が終了します。

SKIP」は早送り機能。未読・既読に関わらず使用可能で、セリフウィンドウがぱっぱっと切り替わっていきます。スキップもメニューアイコンの場所に表示される一時停止アイコンで止められます。前の話と重なる部分と飛ばしたり、ストーリー内の一部箇所を確認したい場合などにとても便利です。

FULL」はセリフウィンドウを消して絵のみの画面にする機能です。そのまま画面をタップすると、セリフウィンドウなしで、ボイスのみでストーリーが進みます。物語に没入したいときや、スチルをしっかり見たいときに良いですね。
主人公やモブなどボイスがないキャラクターのセリフはセリフウィンドウで表示されます。

LOG」はいま読んでいる話のこれまでの内容を振り返る機能です。

ログ表示

1章1話の2つめのセリフを表示した時点でLOG機能を使うと、既読の2つのセリフを読み直せます。過去に読んだ話の内容を確認したいとき、SKIP機能と併用すると便利です。

OPTION」からはストーリー画面のオプションを設定できます。

ストーリーのオプション設定

設定項目は、BGMの音量、VOICEの音量、文字送りの速さの3つです。初期値は音量はどちらも最大、文字送りは3。お好きなバランスに設定してみてください。

エンド(ストーリー終了)

END」はいま読んでいる話を終了します。間違えて読む気のない話を開いてしまった、読了ボーナスは欲しいがいま内容は読みたくない、読んでいる途中だが都合が悪くなった、etcの場面で活躍します。なお、初めて読むストーリーの途中でEND機能を使っても、読了ボーナスは受け取ることができます。

さて、一通り機能解説したところで読んでいきましょうか。
といっても、ストーリー自体はぜひご自身でお読みいただきたいところ。ここではチラ見だけしましょう。

大神さんとのご挨拶のあと、トレーニング室に移動して、アイドル候補たちとご対面し……

バスケをしています

わりと長々と若者たちのバスケを観戦します。
ここでかなり多くの人が「???」となるんですが、くじけず読み進めてくださいね。あとから振り返ると色々と面白い場面です。

つづく…。

「つづく……。」となって、1章1話終了。さて、ゲームが始まるかな?と思いきや、

1章2話へ

続けて2話へ。強制です。読んでください。

1章2話 タイトル画面

ノローグは紺色

ちなみに、セリフウィンドウにこのような紺色でテキストが表示されたときは「これはモノローグです」のしるしです。心の中でこう思っているけど、口には出していない、ということですね。

話が進んでいくと、主人公だけでなく、キャラクターたちのモノローグも表示されるようになります。

1章3話へ

どんどん読みましょう。どんどん。もはやそれしかできません。

1章4話へ

3.ライブ(音ゲー)に挑戦

マネージャーのお仕事

おっと、ここで大神さんが出てきました。音ゲーパートである「ライブ」を行うにあたり、調整をします。「NEXT」をタップ。

タイミング調整へ

無線イヤホン使用中など、画面と音でズレが発生することがあります。音に合わせてプレイできるよう、タイミング調整をします。(これはこの先も何度でも調整可能です)

タイミング調整画面

ポッポッポッピッ!ポッポッポッピッ!と音が繰り返し鳴るので、4番目の高音にあわせて丸いマークのところをタップします。

環境に応じて「調整値」が自動で設定されます。手動で変更することも可能です。

その後、テストモードでは実際のライブプレイのように白い玉(ノーツ)が流れてくるので、それがマーカーの真ん中に来るタイミングと「ピッ!」の音のタイミングが合うかどうかをテストできます。

いい感じに調整できたら「決定」をタップ。

ライブリハーサルへ

調整が済んだらライブリハーサルです。つまりお試しプレイですね。

ライブ解説1

ライブ解説2

ライブ解説3

ライブ解説4

ライブ解説5

ライブの解説は全5枚。

5枚目にあるとおり、すべてをGOOD以上にするとフルコンボフルコン)、すべてPERFECTだとパーフェクトコンボ(パフェコン)です。BAD以下があるとコンボが途切れてしまいます。

アイナナでは、コンボが続くほど1タップで獲得できる得点があがります。一定数コンボが続いた状態で曲のサビに突入すると、4枚目にあるとおり「ムービーモード」が発動し、曲のムービーが表示されてスコアも大きく伸びます。(ムービーは設定でオフにすることもできます)

なお、アイナナの音ゲーはどれだけミスしても強制終了はなく、1曲を最後までプレイ可能です。

プレイ開始

ここではアイドリッシュセブンを象徴する楽曲「MONSTER GENERATiON」のイントロを少しだけプレイ。

無線イヤホンなどを使っていて、調整値を変更した人は、流れてくる玉(ノーツ)をタップしたときの音がズレて聞こえて気持ち悪いかもしれません。これはゲーム上の動作とイヤホンに音が届くまでのタイムラグのため、どうしようもない仕様です。

ライブの設定でタップ音を消せますので、のちほどお試し下さい。

リザルト画面

パフェコンでもC判定なのしょんぼりするからやめて欲しいな~!笑

褒めてくれました

終了後、「NEXT」をタップ。

4.さらに読み進めて

ストーリー画面へ

音ゲー体験を済ませたところで、またストーリーに戻らされます。

1章5話

1章6話

1章6話タイトル画面 誕生!IDOLiSH7

1章6話読了

ようやく読み終わり、IDOLiSH7も結成されました。

ランクアップ

ランクも2にアップ!

アイナナはストーリーを読んでも石は増えないのですが、ユーザー経験値が貰えるので、読み進めるとどんどんランクアップしていきます。

LIFE音ゲープレイで消費し、3分に1ずつ回復。また、ランクアップ時にはLIFE上限数ぶんだけ回復します。
1曲プレイに必要な最低LIFE数は5です。(難易度EASYの場合)

ストーリー解放のお知らせ

フォト追加のお知らせ

ここで言う「フォト」はノベルゲーの一般用語としては「スチル」ですね。ストーリーを読んでいると表示される場面カットはフォトとして「ギャラリー」に登録されていきます。

6.いきなり一人選ばされる!?

「一番印象に残ったメンバーは?」

読み終わったところで、またもや大神さん登場。まずは一人と言われても困っちゃいますが……。

ここではあまり悩まなくても大丈夫です。貰えるのは非常に入手しやすいカード、しかもレアリティはSR。この先も続けてプレイするなら、わりとすぐに全員分揃います。

7人から選びます

なおアイドリッシュセブンのメインストーリーにはストーリー分岐が一切存在しないので、ここで誰を選んでもストーリーには全く影響しません!

和泉一織をセレクト

育てたいメンバーをタップすると、「○○にする」と「プロフィール」の2つのボタンが出てきます。

「プロフィール」の表示

「プロフィール」ボタンを押すと、貰えるカードの初期ステータスが表示されます。プロフィールとは……

和泉一織に決定

右上の細長い「BACK」で戻って、改めて「和泉一織にする」をタップ。さらに確認画面が出ますので「決定」をタップします。

社長登場

育てる相手を選ぶと、社長が登場します。才能があるんですって。よかったね。

NEXT」をタップ。

チュートリアル終了!

ようやくチュートリアルを終了しました!お疲れ様でした。
終了ボーナスとしてプレゼントされるものは以下。

ステラストーン 30 通常ガチャで消費する石です。
フレンドPt 2000 フレポガチャで消費するポイントです。
GOLD 2000 カード育成や音ゲーのアシストで消費するゲーム内通貨です。
ガシャチケット 5枚ごとに1回ガシャを引ける(SR以上確定)チケットです。
プラチナナコレ【チュートリアル突破】 カタログから好きなカードを選んで貰えるアイテムです。

7.ようやく通常の画面へ

ログインボーナス画面

チュートリアルを突破することで、ようやく一般的なプレイ画面になります。

まずはログインボーナスを受け取りましょう。右に出てくる人物は日替わりです。1番手は必ず彼、和泉一織。

ログボカレンダー

月替わりのログインボーナスカレンダーが表示されます。25日目でガシャチケット、26日目以降はステラストーン。毎月1日になるとリセットされます。たいていのソシャゲがそうですが、毎日ログインした方がお得ですね。

通常画面のお知らせ表示

ログボを受け取ると通常画面。ログイン直後は必ずお知らせが真ん中に表示されます。イベントやガシャ、メンテナンスなどのお知らせがあるので、下にスクロールして読んでいきましょう。右の×をタップすると消せます。

以上、アイナナ開始~チュートリアルの解説でした!
次の記事ではホーム画面の各アイコンや各種設定について解説していきます。

 

arekorearekore.hateblo.jp