あれやこれや

一織推しの語るアイナナつらつら

アイドリッシュセブンを始めよう(3)「MENU」でできること

※前の記事はこちら

arekorearekore.hateblo.jp

さて、前の記事の最後に紹介した、画面下部のメインメニュー。

HOME画面下部

ここに並んでいるものが、スマホゲーム「アイドリッシュセブン」の主要コンテンツにあたるものです。

 

各メニュー概要

まず簡単に解説します。

 

HOME(ホーム)
ホーム画面に戻ります。

 
LIVE(ライブ)
いつでもプレイできる常設ライブで、「通常ライブ」と呼ばれます。楽曲はメインストーリーの進行や新曲配信に伴って増えていきます。
プレイすることでステラストーンや育成資材等を入手できます。


STORY(ストーリー)
ストーリーが読めます。メインストーリー(本編)、イベントストーリー(イベントをプレイすることで読めるようになるストーリー)、特別ストーリー(特定のタイミングで配信される番外編)の3種があります。


MEMBER(メンバー)
オーディション等で獲得した「衣装」(カード)の育成やユニット編成ができます。


AUDITION(オーディション)
ガシャです。


SHOP(ショップ)
・ステラストーン購入
・ステラストーンを消費したライフ回復やメンバー枠拡張
・イベント報酬の獲得
の3つの機能がまとまっています。


HALL(ホール)
正式にはラビットホールと呼ばれます。「ぷちなな」と呼ばれる2頭身アイドルをステージに配置し、着替え・ステージ装飾・キャラのランダム発言やダンスなどを楽しめるミニゲームです。


MENU(メニュー)
こまごまとした各種のオプション機能や設定画面などがまとめられています。

これらのうち、ライブ、ストーリー、メンバー、オーディションはアイドリッシュセブンの主要パートであり、チュートリアルとトレーニング課題を進めることで解説があります。
このブログでもそれぞれ解説記事を書く予定ですが、まずは右端の「MENU」の中身から見ていきましょう。

「MENU」ボタンをタップすると、メニュー一覧がポップアップします。

メニュー一覧

順に中身を見ていきましょう。


お知らせ

お知らせ画面

お知らせが表示されます。

HOME画面に最初に出てくる「お知らせ」と同じものですが、トピックス、重要なお知らせ、メンテナンス、イベント情報、不具合情報とカテゴリ分けされています。


ヘルプ

ヘルプ画面

ゲーム内のヘルプが表示されます。ゲーム中、困ったらこちらを見てみましょう。「よくある質問」「お問い合わせ」もここからアクセスできます。

「お問い合わせ」をタップすると、ウェブブラウザに移動し、アイドリッシュセブン公式サイト内のお問い合わせ画面に移動します。


規約・コピーライト

規約・コピーライト画面

利用規約、プライバシーポリシー、コピーライトを確認できます。


データ引き継ぎ

データ引き継ぎ画面

別の端末にデータを引き継ぐための設定と、設定確認ができます。

引き継ぎIDを確認する」をタップすると、

パスワード入力

登録済みのパスワードが求められます。パスワードを入力すると、引き継ぎ用のIDが表示されます。

パスワード再設定」をタップすると、

パスワード再設定画面

現在のパスワードと、新しいパスワードを入力する画面になります。

(現在のパスワードを忘れてしまった場合は、この画面では操作ができないので、お問い合わせから連絡した方が良さそうです)


オプション

オプション画面では、音や画面などのオプションをまとめて設定できます。

一般設定

一般設定で設定できる項目は、プレイヤー名(フレンドやランキングに表示される名前)、主人公名(ストーリー内で表示される名前)、BGM・SE・VOICE音量、HOME画面の背景。

ライブ設定

ライブ設定で設定できる項目は、各種音量、演出、ムービーオンオフ、タイミング調整、ノーツカラー変更、連続ライブのオンオフです。
このうち、演出以下の項目はライブ画面からも設定が可能です。

ストーリー設定

ストーリー設定で設定できる項目は、テキスト表示速度と、ボイスダウンロードのオンオフです。

プッシュ通知

プッシュ通知では、スマートフォンのプッシュ通知機能でお知らせする項目を選択します。

表示/その他

アイドリッシュセブンは横画面のアプリなので、表示/その他で回転方向を設定できます。アプリレビューへもここから移動できます。


所持アイテム

所持アイテム画面

所持アイテム」には、好きなタイミングで使える配布アイテムが収納されています。
主に以下のアイテムがこの画面で使用・数量確認できます。

プラチナナコレ …… 好きな衣装を選んで入手できるカタログ
ぷちななコレ …… ラビットホールで使える着せ替え衣装
きなこパン …… ライフ回復用アイテム
プリンドリンク …… オートプレイ用アイテム(数の確認のみ)

チュートリアルを突破した状態だと、ぷちななコレとプラチナナコレを持っている状況のはずです。

プラチナナコレ

プラチナナコレ内容

プラチナナコレはキャンペーンやイベント報酬、有償オーディションの報酬など、さまざまな場面で獲得でき、カタログの中から好きな衣装を1枚入手できる嬉しいアイテムです。推しをコレクションするも良し、性能で選ぶも良し。

プラチナナコレにも種類が色々あります。たとえばこれはめちゃめちゃ種類豊富なプラチナナコレ。

500万DL記念 限定プラチナナコレ
ぷちななコレ

ぷちななコレ

ぷちななコレはラビットホールで着せ替えて楽しめる衣装です。ステージに配置すると衣装に合わせたセリフやダンスを披露してくれます。


特訓・覚醒アイテム

衣装の育成に使うアイテムの数量が確認できます。

個別アイテム

個別アイテム一覧

アイドル別の個別育成アイテムの個数が確認できます。

共通アイテム

共通アイテム

全員共通で使える育成アイテムの個数が確認できます。

覚醒アイテム

覚醒アイテム

覚醒用アイテムの個数が確認できます。毎回使うアイテムと、特定の衣装の覚醒に必要なアイテムがあります。


バッジ

バッジの設定画面に移動します。各ページ左上のバッジアイコンから行ける画面と同じです。


メール

メール画面に移動します。HOME画面左のメールアイコンから行ける画面と同じです。


フレンド

フレンド画面

フレンド画面です。
アイナナは相互フレンドシステムなので、申請をして承認してもらうか、自分宛の申請を承認するかのどちらかになります。

申請はライブ画面でサポートしてもらった人に送るほか、SNSなどで知ったIDを検索画面で入力してユーザーを探すこともできます。

ユーザー検索画面

検索」ボタンを押すと自分のIDも表示されます。(ログイン画面右下に出てくるID都同じものです)

ちなみに、ここに表示された自分のIDをタップすると……

自分のIDをコピー

自分のIDをコピーできます。SNSでのフレンド募集やお問い合わせの際に便利。


プロフィール

プロフィール画面

あなた自身のプロフィールが表示されます。フレンド申請をしたときに相手に見える画面と同じです。

「コメント」欄には近況や挨拶などを記入できます。


フォトギャラリー

フォトギャラリー

フォトギャラリーではストーリーを読み進めると表示されるスチルをまとめて見ることができます。


キャラクターギャラリー

キャラクターギャラリー

自分が獲得した衣装(カード)が一覧表示されます。フレンドに借りた衣装はグレーアウト状態でアイコンのみ表示されます。

アイコンをタップすると、

衣装の詳細、初期スペックが確認できます。育成はできませんが、ラビットチャット、ラビットTVはこの画面からも読むことができます。


プロフィールギャラリー

プロフィールギャラリー(IDOLiSH7

ユニット別アイドル紹介です。3部で出揃う全16人のアイドルをユニットごとに紹介しています。2部以降に登場するアイドルもいるため、始めたばかりの方はネタバレにご注意。

人物をタップすると個別のプロフィールを表示します。

和泉一織プロフィール

和泉一織MEMO